こどもの日本語ライブラリ
指導計画詳細
小学生高学年
120時間
会話編
毎回取り入れる内容 「おはようございます。今日はX月X日X曜日です。今日は晴れです」
挨拶の絵カードを見ながら全員で言う。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「ごめんなさい」
トピック等 トイレ
目標 許可を求めたり,希望を伝えたりするための表現を知る
参考教案 活動内容 講師 学習者
<導入> 「トイレ」と言いながら、トイレの絵を黒板に貼り、Sにも言わせる。

(a)授業中に黙ってトイレに行こうとしている生徒の絵、(b)トイレに行きたくて手を上げている生徒の絵を黒板に貼り、Sの反応を見る。

(a)の絵を指して「だめです」と言い、(b)の絵を指して「いいです」と言う。(b)の生徒の吹き出しを指さし、「トイレに行ってもいいですか」と言い、Sに復唱させる。教師の絵に吹き出しを付け加え、「いいですよ」と記入、許可を求める言い方に気づかせる
「トイレ」と復唱

黒板に貼られた2枚の絵を見て考える


授業中、許可を得ずにトイレに行ってはいけないことに気づく。
「トイレに行ってもいいですか」と復唱。
トイレに行きたいときの許可の求め方を知る
<活動>  黒板に貼ったトイレの絵を指しながら、「トイレに行きます」と言い、Sにもリピートさせる。

「9:30~10:15 べんきょう(母語訳)
10:15~10:30 やすみじかん(母語訳)」と板書
「勉強の時間、トイレはだめです。休み時はいいです。休み時間にトイレに行きます」と言い、Sにもリピートさせる

Sを連れてトイレに行き、「ノックします」「トイレに入ります」「トイレットペーパーでふきます」「水を流します」「手を洗います」と言いながらやって見せる。2回目はSにも一緒に動作をしながら言うよう促す。

教室に戻り、上記の動作のジェスチャーゲームをする。
(a)動作の言葉を黒板に貼る、(b)読みながら動作をする、(c)Tのジェスチャーを当てる、(d)交代でジェスチャーをする
Tの後について「トイレに行きます」と言う。


「勉強、休み時間」という言葉を知る
Tの後について、「勉強」「休み時間」とリピートする

「休み時間にトイレに行きます」とリピート

Tの話を聞く
「ノックします」「トイレに入ります」「トイレットペーパーでふきます」「水を流します」「手を洗います」と、Tといっしょに動作をしながら言う。


動作の言葉を読みながら動作をする。Tのジェスチャーを当てる。
交代でジェスチャーをする
語彙 名詞 トイレ 勉強 休み時間 トイレットペーパー 水 
動詞 ノックします 入ります ふきます 流します 洗います
形容詞  
その他  
文例 表現① ~てもいいですか
  トイレに行ってもいいですか
表現② ~(時間)に Nに 行きます
  休み時間にトイレに行きます
表現③ Nを Vます
  水を流します
  手を洗います
   
   
教材 テキスト 『にほんごをまなぼう』 21,22ページ
『こどものにほんご1』 127~132ページ
『日本語学級1』 2~5,20,21,30~33,52.53ページ
絵カード・教具 ★絵カード『動詞』 トイレや家などの場所を表す写真や絵 授業中にトイレに行きたがっている生徒の絵(『日本語学級1』p.5)
備考 「~ても いいですか」の文は、「~てください」と同様、この段階では分析的に教えるのはやめたい。ただ、「~てもいいですか」は自分の欲求を相手に伝える機能を持つことから、言いたいときに言えるよう、まるごと覚えさせ、練習する。難しければ、「~たいです」の言い方で代用させ、無理に教えないようにする。
ページ上部へ